よくある質問このページを印刷する - よくある質問

産前のこと

Q お産の予約を行いたいのですが、制限されることがありますか?

A 合併症の有無にかかわらず、基本はどなたでも予約することができます。
 

Q 病院の雰囲気など見学できますか?

A 当院でお産をされる方を対象に、母親学級や両親学級を設けており、その中で病棟内見学を行います。
 

Q 出来れば女性の先生に診てもらいたいですが、女性の医師はいますか?

A H28.4月現在、女医が2名いますが、ご希望に沿えない場合があります。
 

Q 妊婦健診で赤ちゃんの様子が見れますか?性別は教えてもらえますか?

A 超音波検査でお腹の中の赤ちゃんの様子をみることができます。ご希望があれば、胎児の性別をお伝えします。

赤ちゃん

分娩のこと

Q 立会分娩はできますか?

A お父さんのみ立会い分娩をすることができます。
お父さん以外のご家族は、ラウンジでお待ちいただいています。
出産後は赤ちゃんの祖父母、父、兄姉は分娩室でご面会できます。
 

Q 分娩室で、好きな音楽を聞けますか?

A リラックスしてお産ができるよう、お母さんの希望にそった環境を出来るだけ整えさせて頂きます。お好きなCDなどお持ち下さい。
 

Q 赤ちゃんが産まれたらすぐに抱っこできますか?

A 赤ちゃんの状態がよければ、出生直後にお母さんに抱っこしてもらうことができます。
お母さんと赤ちゃんの処置が終われば、直接授乳や写真撮影も可能です。

男の子

産後のこと

Q 母子同室ですか?

A お母さんと赤ちゃんの絆を大切にするために母子同室を行っています。
 

Q 母乳で育てたいです。

A 当院は母乳育児を推進しています。できる限りの指導や援助をさせていただきますが、必要時はミルクを補足します。
 

Q 食事はどんなものですか?

A 当院の管理栄養士が考えた、バランスのとれた食事を提供しています。
食物アレルギーのある方にも対応しております。
また、お産後には毎日3時に間食と、1度に限りお祝い膳を用意させていただきます。
 

Q 大部屋と個室の違いは?途中で変更できますか?友人や親戚なども面会に来れますか?

A 個室は有料(5000円/日)です。テレビや冷蔵庫、トイレ・シャワー室が設けられています。
大部屋は4人部屋で、トイレと個別にテレビが設けられています。冷蔵庫と浴室は共同のものを用意しています。大部屋では、テレビを見るのにイヤホンが必要です。
空室状況によりますが、入院途中でもお部屋の変更は可能です。

面会について詳しくは「入院のご案内」の「面会について」をご覧ください。
 

Q 退院後もおっぱいや育児の相談できますか?

A 週に2回 《母乳外来》を設けており、助産師が対応させていただきます。
詳しくは「診療のご案内」の「母乳外来について」をご覧ください。

女の子

赤ちゃんのこと

Q 小児科の先生は夜でもいますか?

A 緊急対応ができるように、夜間も小児科医が待機しています。
 

Q 1ヶ月健診なども受けられますか?

A 当院で出産された方は、1ヵ月健診は当院での受診をお願いします。
他院で出産された方でも、産婦人科医の許可があれば受診できます。
その場合はあらかじめ当院に相談してください。
 

Q 先天性代謝異常検査の結果用紙はどこでもらえますか?

A 1階受付②番窓口にてお渡しします。(平日8:30~17:15)
母子手帳に貼って保管してください。

親子