地域医療支援病院このページを印刷する - 地域医療支援病院

当院は平成21年8月12日付で、広島県西部東保健所長から「地域医療支援病院」の認定を受けました。

広島中央二次医療圏(東広島市、竹原市、大崎上島町)では初めての承認です。

地域医療支援病院とは患者様の身近かな地域で医療を提供することが望ましいという観点から、かかりつけ医(地域の病院や診療所)を第1線の医療機関として位置付け、かかりつけ医を支援し二次医療圏での地域医療の充実を図る病院として医療法で定められています。

主な承認要件は次のとおりです。

  1. 他の病院又は診療所から紹介された患者に医療を提供し、病院の建物等を他の医療機関の医師等が診療に利用できる体制が整備されていること。
  2. 救急医療を提供することが出来ること。
  3. 地域の医療従事者の資質の向上を図るための研修を行えること。
  4. 厚生省令で定める病床数(200床)以上の収容施設があること。

当院は地域医療支援病院として、かかりつけ医の皆様から紹介頂いた患者様に専門的な医療や救急医療の提供を行い、病床や医療機器の共同利用を促進します。また地域の医療従事者や住民の皆様に向けた研修会や講演会などの充実を図り、一層の地域連携の強化に努め医療の質の向上を図ることで、今後ともより良い医療を提供してまいります。